What in my head

in My brain

月花美人が咲いた話

先日、「月花美人」が咲きました。

 

f:id:KindFlower:20210905140356j:plain

 

月花美人といえば、ちょうど9月に入って

一年に一度、夜にしか咲かない花で

英語名からQueen of the Nightー夜の女王ー」

として知られていますね。

 

本当に、夜に咲きました。しかも、2輪同時に!!🥺

 

 

夕食を食べようとした19時ごろに蕾が膨らみ始めてきました。

 

f:id:KindFlower:20210905140901j:plain

 

「今夜三つ咲くんじゃないの?」と、家族で推測していましたが

2つ並んでいる方が、時間が経つにつれて、徐々に開いていき

また、ほのかに、うっすらと香りもし始めて

 

f:id:KindFlower:20210905141239j:plain

22時ごろには開花していました。

(およそ2時間ぐらいかな。。。)

 

f:id:KindFlower:20210905141539j:plain

 

よく見ると、花びらが曼荼羅模様で、とても神秘的で美しく感じました。

 

 

家族でじっくりと愛でることができた、月花美人の開花。

 

次の日にはすっかり萎んでしまい、一年の秋の一夜だけのために

咲いた花の儚さを感じました。

 

しかし母が「月花美人を食べよう!!」と調理をして

 

調理したものは

 

f:id:KindFlower:20210905143100j:plain

 

「月花美人の蕾を酢に和えたもの」

 

作り方は

①月花美人の蕾をしっかりと水洗いをする

②食べやすい大きさにカット

③簡単酢を適量に入れて、混ぜる

 

これだけで完成したそうです。

 

切る際に、オクラみたいにねばねばが出てくるそうです。

 

味は、ほんのりと月花美人の香りが口の中で楽しめて

酢の味と甘さがちょうどよく、シャキシャキとした歯ごたえ。

クセがなく、優しく美味しい味でした。

 

 

鑑賞から食べるまで。

月花美人を楽しめた数日でした😊。

 

 

開花の動画は↓に

 

www.youtube.com

(動画は後日1輪さいたものです)

 

滅多に見られない開花のものだと思います。

 

徐々に夜の時間が長くなってきました。

秋の夜長に、花を愛でたり、家族団欒で過ごすのもいいなと思った日でした。