What in my head

in My brain

スターバックスで待ち時間・待ち列なしで注文できる方法

新しくスターバックス(以下:スタバ)から

【バナナバナナフラペチーノ】が発売された。

 

スタバは新しい商品が発売されるたびに、長蛇の列。

「飲みたいのに、待ち時間がなあ。。。」

「店内でゆっくり飲みたいけど、待っている間に席がなくなりそう」

 

そう思って、今までテイクアウトか断念していたが

最近は、そう思うことなく、長蛇の列にも並ぶことなく

自分の好きな席を選んでのんびり過ごせられるようになった。

 

それは、あれのおかげだった、、、

f:id:KindFlower:20220418083021p:plain

 

 

 

スマホに入っていませんか?

 

待ち時間がなく注文できたのは、

スターバックス公式がリリースしているアプリのおかげだった。

www.starbucks.co.jp

 

近くにスタバがあるか探すとき、新作が出た時、

会員だとお得なことが流れたり

eGiftををアプリに保存してつかう

スタバカードをアプリに入れて使うこともできる。

 

スタバのホームページをググらなくても

アプリを開けば、スタバの情報がすぐに入手できるなど。

便利なアプリだと思う。

 

また、ここ4年ぐらい前から、

【モバイルバイルオーダー】サービスがはじまっている。

 

最近この【モバイルオーダーサービス】を使って

私はスタバの待ち時間を短縮できるようになった。

 

 

 

使ったことがありますか?

 

モバイルオーダーとは

いったい何なのか。

 

正式な名前としては

【Mobile Oder & Pay】だ。

 

レジに並ばず、お店で受け取り。
アプリやWEBから、事前にオーダー&お支払い。
レジに並ばず商品を受け取る方法

Mobile Order & Pay|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

 

最近は、Uber、DiDiなどで注文することが

当たり前のようになった。

Uberなどは宅配はあるが、

こちらは、あらかじめ受け取る店舗を選択して

自分で取りに行くスタイルだ。

 

調べていると、

・アプリ以外にも

LINEスターバックスWebでもモバイルオーダーができること。

ドライブスルーでも対応している。

 

など様々な方法で受け取ることができることが分かった。

 

 

 

初めて使った時の感想

 

私も数年前にスタバのアプリ入れていたものの、使い方がよくわからず、

スタバの新作の通知が来ると時にちょっと見るぐらいだった。

 

しかし、一度スタバから会員あてに

【モバイルオーダーを使って、好きなドリンクでシェアしよう】

一つ頼むと同じドリンクをもう一ついただけるキャンペーンを実施していた。

 

【モバイルオーダー】は当時一切使ったこともなく

「アプリにスタバカードが入ってるし、つかってみるか~。」

と、姉と一緒にドリンクを飲む際に試しで使った。

 

寒い冬、ちょうどホリデーシーズンのドリンクが出て、

暖かい飲み物をもとめて長蛇の列だった、都心のスタバ。

 

店内で空いた席にさっと座ってモバイルオーダーをした。

待っている間に読書をしていた。

 

注文して10分後ぐらいに

ドリンクをいただけるカウンターで

「モバイルオーダーのかた~!」と呼ばれて、

出来立てドリンクをいただいけた。

 

並んでいる人よりも早く受け取ることができてびっくりしたことが

今でも忘れられなかった。

 

 

実際に使ってみた

 

新作が出るたびに、長蛇の列になるスタバ。

今回の【バナナバナナフラペチーノ】も案の定

私の住んでいる田舎のスタバでも、初日は長蛇の列だった。

 

 

f:id:KindFlower:20220418092948p:plain



 

移動時間で疲れたので、座ってゆっくりしたい。

 

というのもあったため、店内に先に入って席に座って

 

アプリを開いた。

 

(今回はアプリを使っての紹介)

 

 

f:id:KindFlower:20220418093228p:plain

上から二番目の、Mobile Oder & Pay をひらくと

f:id:KindFlower:20220418093256p:plain

自分の希望する店舗の選択、

店内Orテイクアウトの選択

商品選択

それぞれ選択する。

 

f:id:KindFlower:20220418093530p:plain



店内とテイクアウトで値段が違ってくること。

また店内で過ごすのであれば、先に席を取っておくほうがいいかと思う。

 

 

 

f:id:KindFlower:20220418093727p:plain

商品選択は、すべて画像付きででてきて、

カップの大きさ、アイスかホットを選べるほか、

細かいカスタムもできるようになっている。

 

 

f:id:KindFlower:20220418093642p:plain

 

私は、ミルクはオーツミルクに変更、ホイップなしにした。

f:id:KindFlower:20220418094035p:plain

 

そして、商品を選択、カスタムなどして、注文画面にもどり

注文を確定する。

 

支払いは、スターバックスカード。

 

f:id:KindFlower:20220418094242p:plain

 

あっという間にできた。

 

f:id:KindFlower:20220418094317p:plain

 

注文後も列が途切れず、席も徐々に満席になってきていた。

 

待ち時間は10分程度

その間にちょっと単語勉強しながら、カウンターをちらっと見ると

5分後には指定の場所にもうおかれていた( ゚Д゚)

 

f:id:KindFlower:20220418094647p:plain


(ここにかかれている時間は、出来上がり予定の時間)

 

 

非常に早くてびっくり。ありがたくいただくことができた。

 

 

モバイルオーダーのメリット・デメリット

 

モバイルオーダーと店舗で直接注文するのを並行していると

なんとなく、メリットデメリットが個人的にでてきた。

 

モバイルオーダーのメリット

会社の短い休憩時間などにさっと注文できる

・列に並ぶのが嫌な時、

・モバイルの写真付きメニューでじっくり選びたいときにつかえる

・店内で席を確保してからゆっくり選べる

・あらかじめ飲みたいものがきまっているときにすぐ注文できる

・スタバのポイントがたまる

・ほぼ非対面

・場合によっては指定の時間よりも早く受け取ることもできる

 

モバイルオーダーのデメリット

・現金は使えない、(クレジットカードorアップルpay、グーグルpay)

・カスタムの専門用語が多くて難しく感じる

・指定された時間に取りにいけないと、ドリンクが新鮮じゃないこともある

店舗が混雑していると、モバイルオーダーを使えないことがある

・混雑状況により、できる時間が遅くなることも。

・店員さんのおすすめが聞けない、相談できない。

・アンケートレシートがもらえる確率がない

・サイドメニューが必ずしも、全部モバイルであるとは限らない

ショッピングモールのポイントカードは使用できない

Myカップ、ボトルの使用不可

 

など、もろもろとでてきた。

 

まとめると、

ドリンクを時短で頼みたいとき

メニューをじっくり見たいとき

ポイントをためているとき

感染症対策などであまり店舗で長居したくないとき

などモバイルオーダーかなとおもった。

 

長蛇の列だからとって、

待っている時間も、友達とはなしたり、電話するなどいいときもある。

店員さんと話すことで、何かのきっかけになることも。

突然発行されるアンケートレシート(ドリンク無料チケット)を

もらえる期待もありながら、待つのもなんか好き。

 

その時の自分の状況によって利用していきたいと思った。

 

 

さいごに

f:id:KindFlower:20220418101040p:plain



オーツミルク変更、ホイップなしのバナナバナナフラペチーノは

さらっと飲みやすく、程よくバナナを味わえておいしくいただけた(*^^*)